FC2ブログ

Two dimensions

◆エロゲと雑記メインのオタク日記

<< 2012-03- | ARCHIVE-SELECT | 2012-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【壁紙】ものべの 夏葉

natuha001.jpg

切り抜きがんばったけどあんまり意味なかった。

この夏葉かわいすぎる天使か・・・と思ってがんばったけど

あんまり凝ったらごてごてしてしつこいし雰囲気あわないっていうw

| 壁紙 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【プレイ感想】ものべの

monobeno.jpg

Loseの新作 ものべの コンプリートしました。

ほとんどネタバレはしてませんが、

一応伏せてあるので気になる方は続きからどうぞ。

>> Read More

| レビューもどき | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【ネトゲ】札束で殴りあうゲーム。(動画付)

こまんど


こういう厨二病まっしぐらな画像いじってみたかった(

コズミックブレイク(通称CB)というネットゲームでの僕の愛機達です。

動画で使ってるのもこの3機です。すごく愛着あります。














◆ネトゲにおいてのガチャ課金の恐ろしさ(CBでの場合)

あれですね、ガンダムSEEDであの人が言ってましたよね。

「他者より強く! 他者より先へ! 他者より上へ!」

「競い!ねたみ!憎んで! その身を喰いあうッ!!」

その通りです。はい。



1.課金をします。

2.ガラポン(ガチャ)を回します。
(1回500円 5回で2000円 大体しぼりがきつくてレアでない)

3.目当ての機体が当たりません。

4.出るまで回すか諦めるかの2択を迫られます。

5.欲に負けてさらに課金してガラポンを回します。

6.物欲センサーとの死闘を繰り広げます。

7.勝てば8へ 負ければ4へ進みます。

8.チューンをするために課金します。

9.フルチューンします。
(多くてもチューン費用は大体6000円くらい?で1機終わります。)

月1ペースで更新されるガラポンに対して真摯に取り組み。

人より上に立つために湯水のように金をささげる。それがネトゲ。

それは札束で殴りあうかのような愚かなゲーム。

CBの場合 初心者に「10万課金して来い話はそれからだ。」

とか、札束で殴りあうゲームってほんとに言われてますw

多分プレイしてる8割以上の人は「せやな」って言うレベルで。



ガチャとかガラポンはリターンに確実性がないのが怖いですね。

モンハンFとかはハイブリット課金で結構課金要素ありますけど、

それでもリターンがしっかりあるのが良心的だと思います。

基本無料とかそういうのが一番怖いw


ネトゲやるくらいならエロゲやってたほうが心の保養になるわ!。

それが僕の結論・・・だったはずなのになんで最近またやってるんだろw

なんだかんだSkypeとかやりながらだと面白いんですよね(*´ω`*)


あ、百合霊さん終わったらものべのをプレイする予定です。

その次は未定かな? 予定は未定。

| ネトゲ | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【プレイ感想】屋上の百合霊さん

yurirei.jpg

大分時間かかりましたが、

ライアーソフトから発売の屋上の百合霊さん コンプリートしました。

ほんと時間かかった・・・

思ったよりボリュームありました。さっくり終わるかと思いきや。



タイトルから解るとおり、百合展開です。

主人公も女の子。

学校の屋上に住み着いた百合属性の幽霊の野望(?)のお手伝いをするお話。

この学校をユリトピアにするとかなんとかw

パートボイスでボイスは重要な局面でしか流れません。

いつもの嘘屋ですね。 スチームパンク3部作のほうはフルボイス出てましたけど。


スケジュール帖でイベントを選択して、イベントが終わったらまた選択。

会話の時系列がわかりやすいのはいいんですけど、

これのせいもあってテンポがちょっと悪かったです。


僕がこのゲームで一番良いと思ったのはBGMでした。

「シロジョ」 と 「いとしコトバいとしココロ」の2曲がすごくお気に入り。

雰囲気に合っているBGMが良かったです。


シナリオとしては日常シーンが淡々と進んでいく感じ。

百合カップル誕生に影ながら暗躍させられる主人公。

それによって誕生するカップルの過程と葛藤といちゃいちゃ。

複数のカップルの話があるので話が入り乱れます。

エッチシーンもありますが、

いらないタイプのゲームだと思います。



シナリオ全体として

同性同士は普通じゃないけど 愛があれば大丈夫 っていうノリです。

シリアスやギャグ要素は薄く、ほのぼのした印象が強いです。

山場とかいいから日常を楽しみたい人向けだと思います。

カッチリはまる人にはたまらないんじゃないでしょうか?


僕の場合は好きなキャラと嫌いなキャラがきっぱり分かれるゲームだと思いました。

結奈と比奈、阿野、数理部組あたりが好きでしたね。

主人公の結奈が人気ありそうですね。

クールで格好良い、でもかわいい。



僕の中では60点くらいでしょうか。

ほのぼのもいいんですけど僕個人としては山場も欲しかったなーと思ってしまいます。

でも山場とかいいから別にっていう人にはオススメです。

| レビューもどき | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【雑記】ガチ雑記

◆なんとなく

ブログ書きたかったのでものすごくどうでもいい雑記を・・・(



◆イメチェン

ブログのイメチェンしました。

個人的には気に入ってる かも。



◆屋上の百合霊さん

プレイ中

音楽よさげだなー 雰囲気も好きっぽい。

ゆりゆりしてるのはいいものですね。

にしても毎度のことながら嘘屋さんはフルボイスじゃないのね。

ゆりゆりがちょうどいいね レズいのはちょっとなー 嫌ではないけど。

ゆりゆりは和む ちょー和む。



◆アガレスト戦記の新作

アガレスト戦記Mariage http://www.compileheart.com/agarest_m/

なんでPS3じゃないの!

無印もZEROも2もPS3だったじゃないの;;

無印はいろいろめんどかったけどすげー面白かったなー

ZEROはおつかれさまでした。無駄にTRUE入るの難しかったな・・・

4週目でTRUEだったわ・・・

2はレオンハルト、エリス、ヴァレリア好きな僕にとって隙はなかった。

って考えると結局無印のキャラが好きなだけだった気がしてきた。

ZEROのメインパーティとか全員DLCで落としてきた無印キャラだったしな・・・

1204297692_108.jpg

1204297692_213.jpg

無印のやりこみ途中の写真。 昔mixiで日記書いてたときのが残ってました。

確か3週目でこのPPだとメインPTの6キャラがステータスカンストしたはず。

写真のエリスはちっこいけど 大きいエリスが全キャラで一番好きです(*´ω`*)



◆今、個人的に一番熱いBGM



FFT大好きです。他のFFそんな好きじゃないけど。

アグ姉とガフガリオン大好きです。

| 雑記 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【雑記】嫁イドはかわいかった (kissのカスタム系)

yomeido001.jpg yomeido002.jpg yomeido003.jpg

左が嫁イド1号さん 右の褐色肌が2号さん 8号さんまでいるけど(


ここ数日 カスタムメイド3Dを本確定に起動して遊んでました。

普段からちょこちょこ遊んでるんですけどね。


この手のゲームは自分の趣味が全部晒されますね。

自分が気づいている趣味、気づいていない趣味。

ああ 自分はこういうのが好きだったんだなーとか。

全部あばかれて丸裸にされます・・・。

スーツいいよね。ヒールはいてるとえろい。

パンツルックも捨てがたい・・・



kissのゲームはレイド4から遊びはじめたんですが、

4とメイド3Dが強いですね。Fも好きでした。5は良くない。うん。

3が良いとか聞いたんですが今更やるのもね・・・

一応ジャンルとしては4以外抜きゲーなんでしょうけど、楽しい。

あれですね、ネトゲのキャラ作ったり考えたりしてる時が、

一番楽しいのと同じ楽しさだと思います。

延々とキャラエディットしても飽きないというかw

特にカスタムメイド3Dはアペンドも多いし。プラグインも自作できる。

専用のあぷろだもあるからいろいろ手に入りますし。

ほんと、ヒール対応させた人と、髪のメッシュは神プラグインでした。

作った人に感謝w

モンスター娘作ってる人もいましたね。

あのあぷろだ見てると人の趣味って千差万別だと思いました。

aruku.png

アルクェイドのドレスまであったときはびっくりしましたw

(型月フェスのページにいったら元ネタ見れます。)

セイバーの私服だとか いろいろ懐かしいネタもいっぱいです。



ただまぁ 3Dはかなり人選ぶので勧めたりとかはできませんよねw

キャラメイクと作業ゲーに近いですからね。

のめり込むと遊び倒せるんですけど・・・w

Hシーンの比率高すぎて枯れますけどね(

そしてバグが多いのもkissのゲームの難点。

最近レイド4のデータがぶっ壊れてセーブデータ使えなくなりました。

インストールしなおしてもセーブデータが死んでました。

僕の40周のデータ返してください^q^

++になってデータ壊れると思わなかった・・・




で、 なんでまたメイド3Dをガチってたかというと、

あれなんですよ

PSO2のクローズドβが思った以上にひどくてまともに遊べなかったんで、

キャラメイクしてて楽しかったので同じジャンルに逃げたというかw


Lv8だか9で諦めました。

テスターだから仕方ないんですけど、ログインして数秒で鯖キャンくらい続けて、

心が折れてしまいました。僕の負けですね。

深夜とか朝方は普通にプレイできてるところをみると

負荷と鯖の強度の問題っぽいんですけどね。

ゲームとしては楽しめそうですが、

同じステージぐるぐる回るだけになると飽きがはやそうかも。

この調子でオープンになったらどうなるのかなぁ・・・


以下おまけ

>> Read More

| 雑記 | 17:05 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

【壁紙】DRACU-RIOT! iphone用

ちょっと前にリア友にお願いされて作ったiphone用の壁紙

シンプルなのを所望すると言われたのでシンプルに。

正直iphone用の壁紙って

640*960に加工してjpegの圧縮率を低圧縮にすれば

それで良いと思うんだけどなーっていう・・・


ってことで続きからどうぞ

>> Read More

| 壁紙 | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【壁紙】魔法使いの夜 その2

今回は橙子の壁紙1枚と、青子の壁紙1枚です。

青子の方のは、はっちゃけすぎました。

普段こんなノリのやつ作らないんですけどね・・・w

実用性もあんまりないです。アイコン見づらいですし。

橙子の方はおみ足がエロス(*´ω`*)ハァハァ


橙子は中盤以降、青子にいたってはおまけシナリオのCGなので、

ネタバレが嫌な人は見ない方が吉。

もうプレイしたわ!って人や、別にネタバレいやじゃないしって言う人は、

続きからどうぞ。

>> Read More

| 壁紙 | 21:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【壁紙】魔法使いの夜

AOKO002-b.jpg

このイラストすごく気に入ってるんだけど、本編のCGじゃないんですよね・・・

これ何に収録されてるんだろう?

画像だけ拾ってきたんだけどスキャンで取り込んでるっぽくて画質が荒いのが難点・・・。

このイラスト収録されてる媒体欲しいなー。

イラストが気に入ったのでシンプルに行きました。

| 壁紙 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【プレイ感想】魔法使いの夜 (一応ネタバレ無し)

aoko.jpg


TypeMoonから発売の魔法使いの夜 コンプリートしました。

シナリオの細部に触れるネタバレはしてません。

こんなノリのゲームだったよー程度な感じです。



にしても前作が・・・Fateになるのかな一応

長かったですねw Fateの派生はアレコレ出てましたけど。

発表当時はびっくりしました。ついにやってくれるのか!と

後は、青子の髪の毛が赤くない・・・だと・・・!?とか。

月姫やらメルブラの青子は髪の毛が赤だったんで、

正直何事かと思いましたw



何といっても演出面がすごかったです。

今回は桁が違いましたね。Fateの時もそうでしたが毎度驚かされます。

日常会話ひとつとっても細かい演出があります。

椅子に座る。立ち上がる。

そういった動作ひとつひとつが文章を読まずともこちらに伝わってきます。

そしてそういった動作に付随してくるSEがマッチして良かったです。

何より良かったのが草十郎にも立ち絵があったこと。

青子はヒロインも兼ねているのであれですが、

主人公(草十郎)に立ち絵があるというのは良いと思いました。

戦闘での演出もすごく中盤ちょっと前くらいの1つ目のクライマックスでの戦闘で

青子が魔弾を装填、発射するシーンの あのリボルバーみたいな厨二病臭さとか

掃射をするシーンなんかでも当たった時の演出・・・

正直そこだけで感動してしまいましたw ここまできたかとw

下手に動くアニメより臨場感があると思います。

BGMも雰囲気によく合ってました。

個人的にはメインテーマ/冬、蒼崎青子、顕現の3曲が特に好みでした。

ただ、演出が結構重たいので

PCスペック低めの人はコンフィグいじる必要があるかも。




シナリオは、これやっぱり1部しか出来てないのかなー・・・って感じですね。

ボリュームとしては発売前に言われていた通り、Fateの1/3程度でした。

(逆にFateが長すぎたと思うんですよね・・・個人的には)

基本的にシナリオは薄いですし、

伏線が残ってたりするのでその辺が気になります。

ラストのおまけみたいなとこで、

「魔法使いの夜」は、これで一旦終了となります。という言葉・・・

確かまほよって本来3部作で1部しか完成してないんですよね?

もしかして完成させてくれるのかなチラチラ みたいな期待をしつつ

でないんだろうなーって心のどこかで諦めつつ・・・


中盤の山場と終盤の山場があるんですが、

僕は中盤の山場がすごく気に入ってます。

細かく言うとネタバレになるので言えないですが、

演出が一番すごいのはここだと思いました。

次章に行く前にこの章をもう1回やったレベルですw

キャラの動きもよく、

メインキャラの性格がよく解るシーンでもありました。

何より青子がかっこよかった・・・。


終盤は終盤でテンション上がる部分いろいろあるんですが、

なんていうかラストに盛り上がるちょっと前に1箇所だけ

個人的に肩透かしを食らった箇所があって、

その部分だけがどうにも納得できないというか・・・

どうにも熱中しきれなかったので、そこだけが残念でした。

多分プレイしたらどの変の事言ってるのか解ると思います。

最後の盛り上がり始めみたいな感じのとこです。



キャラはどのキャラも好みというか、良いキャラ多かったと思います。

発売前というか茶髪の青子を見た瞬間から、これビジュアル反則だろ。

と思えてしまうくらい好みでした。ドストライクでしたw

性格も基本的にこういう強気のキャラに弱い僕です。

有珠もいいキャラしてますた。ジト目かわいいし(


サブキャラ勢も良かったです。

草十郎と話してるときの鳶丸とか

金鹿かわいいよ金鹿とか

おねーさんキャラの律架さんもビジュアル強いな とかw

個人的にすごく惜しかったのが橙子さん。

キャラは前から好きなんですけど、今回の私服。

惜しい・・・ 色がなぁ・・・w えろいんだけどなぁ・・・()

足を組んだ時はやばかった!



このゲームは合う合わないがあると思います。

伏線回収やら謎が残るのに納得がいかない。ボリュームが足りない。

この2点に関しては確かに仕方ないと思います。

僕も納得いかない部分ありましたし、プレイ時間でみると結構さっくり終わります。

内容をもうちょっと厚くしてほしとも感じましたが、

良くも悪くも原典なんだと思います。型月作品の。

ここから月姫やら空の境界が生まれたんだなーっていう

新作ではあるものの やはりファンディスク要素が強いイメージ。

内容的にもそういう部分やっぱりありますし、

これまでの作品を好きかどうかで評価も違ってくるんじゃないでしょうか。

CVがないーとか 読むのしんどいーとかは

このゲームは「ビジュアルノベル」なんだから

そういう物なんじゃないの?って思うんですけどね。

ミクロな視点で見れば面白い部分も結構あるんですけどねー・・・

惜しいなぁ・・・

僕個人としてはこのゲーム好きでした。2週目やろうと考えてますし。


雰囲気で楽しめる人、僕みたいにキャラが好きな人、型月作品が好きな人

そんな人にはオススメできるんじゃないでしょうか?

Fateみたいなシナリオを期待してる人はちょっと違うかもしれませんね。

ただ 演出に関しては追随を許さない出来になってます。

そういうのが気になる人にもいいんじゃないでしょうか?

演出が結構重たいので、必要スペックの確認だけは要チェックです。


僕個人としてはこの演出のノリで月姫リメイクして欲しい。

志貴の立ち絵がある状態で見てみたい。

この動きで志貴vsネロをやって欲しい・・・

| レビューもどき | 04:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【雑記】デュアルディスプレイ

dhuaru3.jpg


現在のPC周りの現状 メインPCをデュアルディスプレイ化しました!

友達がディスプレイ余ってるし場所とって邪魔だとかで譲ってくれました(・ω<)☆ミ

感謝するしかなかった。 すごく便利!

作業しながらSkypeやらtwitterやら確認できるし、

垂れ流して適当に見る系のアニメも見やすくなった。

ロクなことに使ってないなーとは思うんですけど1回やってみたかったんです。

なんていうか、テンション上がりますw

こう ディスプレイに囲まれてるってなんか良い!w

これもひとつの厨二病だと思いますがw


ノートPCがちょっと遠いけどこの配置しかできなかった・・・。

っていうかいい加減 この十数年使い続けている勉強机(仮)を変えたい。

もっとおされで もうちょい横幅のある机にしたいなー。

小学校入学した時に買ったものなんでもうぼろぼろです。この机・・・

すごく長持ちして愛着もあるんですけどねー。

そしてフィギュアを飾るガラスケースが欲しい!

しかしお金が足りない現実ッ!

現実は非情である。




そういえば昨日は魔法使いの夜の発売日でしたね。

自分はまだ手に入れてないんですが、いずれやろうと思います。

メルブラの青子はそうでもないんですが、

まほよ版の青子はビジュアル的にど真ん中ですw

| 雑記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【雑記】今期アニメとPSO2のキャラクリ

PSO2.jpg

PSO2パネェ・・・

キャラクリエイトのいじれる部分が多すぎてテンション上がりっぱなし。

DLして遊んでたら2時間くらいふっとんでました。

褐色肌でキャラが作れる時点で僕にとっては得しかないんですけどね。

あんまり理解されないけど褐色肌とか日焼けとか日焼け跡とか好きです(*´ω`*)

とりあえずクローズドβ当選してますようにと祈るしかない。すげー楽しみです。

ネトゲしちゃったら色々終わりそうなんだけどこれはあらがえないです。はい。


◆今期アニメ

不二子、さんかれあ、アクセルワールド、Fate/Zeroは見ていく感じかな。

ニャル子さんは見てないけど見るに決まってた。原作好きだし。

ニャル子もかわいいけど真尋のツンデレもかわいいです(*´ω`*)

後は暇があれば覗いてくかも。しろくまカフェとかその辺を。

そしてヤマト2199の1話を見てしまったせいで、すごく映画が見たいです。

クオリティ高いし 1話がすごくいいとこで終わってしまった・・・。

| 雑記 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【壁紙】未来ノスタルジア(杏奈)

annna01.jpg

杏奈はかわいいなぁ(*´ω`*) 杏奈はおれの嫁!

まぁゲームのシナリオ自体にはツッコミどころ多かったけど事情が事情だから何とも言えなかった。

双子ルートは・・・(´◉◞౪◟◉)

| 壁紙 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【壁紙】グリザイアの果実&迷宮

プレイした後に作ってたやつです。さっきちょっと手直ししました。レンジャー!!

makina.jpg

michiru.jpg

マキナの方はpixivからフリー素材お借りしました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26224478

| 壁紙 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【壁紙】'&'-空の向こうで咲きますように-

urara2.jpg

麗ちゃんぷりちー

| 壁紙 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【プレイ感想】'&'-空の向こうに咲きますように-

urara.jpg

暁WORKSさんの新作 '&'-空の向こうで咲きますように- コンプリートしました。

未だにこのゲームをなんと呼べばいいのか迷ってます。アンドで通じるのかな。

関係ないけど暁WORKSさんのロゴかっこいいよね。



昔、子供のころにあった冒険をもう一度 的なお話。

自分たちの願いをかなえる道具と仲間たちとの冒険。



とりあえずOP曲の「The Moon is Not Alone」が良い!

個人的にすごく好み。サビ前の流れが特に。

BGMが特徴的。基本的には良いんだけどクセが強いです。

ラップ入ってるのとかあります。

最初は戸惑ったけど、慣れると良い感じです。いい意味で耳に残りました。

BGMにラップ入れたりするのは個人的にペルソナ3が最初の出会いで、

それまでラップに良いイメージ無かったんですが、

ちょっと印象変わりましたね。P3がお洒落すぎた・・・目黒さんぱねぇ


話が脱線しましたw

僕は暁WORKS(無印)の作品 るい智しかやったことなかったんですけど、

なんかイラスト綺麗になったなー・・・ っていうのが最初の感想でした。


冒険記録の機能がおもしろかったですね。

作中で主人公がデジカメで写真を撮るんですが、

そのデジカメの写真が冒険記録に残っていて、

その写真を見たキャラ達の反応があるっていうのがすごく面白かった。

麗が寝顔の写真を撮られた後の反応とかがあっていいと思いますw



攻略順序が決まっているタイプのシナリオ。

話を進めれば進めるほど謎が解明される・・・のかと思いきや。

そうでもなかったというか・・・

なんというか 色々と惜しかったです。もうちょっと話を掘り下げて欲しかった。

纏まってはいるんだけど 盛り上がりが足りない感じ。

いざプレイしてるとさくさく進むんだけど プレイ後の印象が薄い。

特に個別ルートの主人公とヒロインの絡みをもうちょっと多くしてほしかったかなー。

昔からの付き合いがあるからっていうのを告白までの流れに持って来すぎて、

惹かれあうまでの過程があっさりしすぎてたんじゃないかなーと思います。

クライマックスもいまいち盛り上がりに欠けて あ、え?終わった・・・と思うこともしばしば。

後、主人公にごく一部だけボイスがついているんですが、

個人的には主人公ボイスOFF安定だと思います。

ほんとにいきなりしゃべりだして誰ですかあなた状態。戸惑います。


キャラ的には麗と束沙が好きでした。

最初は麗がいいなーと思ってたんですが

束沙ルートプレイ中 実はこの子はかわいいという事実を思い知らされましたw

反面、八重が苦手でした。

ビジュアル的には好みなんですけど、あの鳥信者な部分がどうしてもダメ。

ハトとか抱きかかえて頬ずりしてましたが、どうしても病原菌とか寄生虫の心配ばかりしてしまう・・・

その部分でどうしても現実に引き戻されてしまう・・・

僕が無粋といえば無粋なんですけどね。



◆総評

システム、CG、BGM、舞台、設定は良いんですがシナリオが物足りない。

点数つけると70点くらい。色々惜しい・・・ほんとに。

るい智とかそういうノリが楽しめる人なら十分楽しめると思います。

| レビューもどき | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【過去】HD掘り出してたら

昔使ってたガラケー(ガラパゴス携帯の略だと最近知った)時代の壁紙と

PC用に作ってた壁紙の一部をHDから発掘。

PCのほうは何年前だろこれ・・・わかんない。

今見ると うわー すごい雑加減w って思ってしまう。

携帯サイズのほうは手軽だったからぽんぽん作ってたけど、

クラッシュしたHDにも結構入ってたっぽくて

多分まだあったと思うんだけどなー・・・。

懐かしくてまとめてみたけど、昔どんなゲーム好きだったか

よくわかるなーこれはw


gara

sonota2.jpg

sonota3.jpg

sonota4.jpg

sonota5.jpg

yuki3.jpg

| 壁紙 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【壁紙】WHITE ALBUM2

せつな

KAZUSA6.jpg

かずさの差分がプレイ感想のとこに1枚あります。

| 壁紙 | 16:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【プレイ感想】マテリアルブレイブ

matebure.jpg

戯画より発売中のマテリアルブレイブ

ドラクリより前に攻略してましたが、記事少ないし書いておこうってことで感想を。

バルドヘッドから出るということもあってすごく期待株でした。菊池さん好きですし。



◆システム

バルドフォースやスカイより デュエルセイヴァーに近い感じのアクションADV

章ごとに行動値があり、その行動値を消費してヒロインとのイベントで好感度を上げたり、

クエストをこなしたり、ダンジョン探索をして経験値やアイテムを稼いだり・・・

といった感じで割と自由度があります。

ダンジョンではマッピングしてあるマスに移動すると体力を1消費

してない箇所に移動すると体力を3消費し 体力が0になるとその行動値での探索が終了します。

奥に行けば行くほどいいアイテムもあります。

戦闘がアタッカー1人とサポーター1人なのですが、主人公とヒロインを一緒に出すと

ヒロインのゲージが溜まっていきます。

その状態でヒロインの好感度を上げていくと、えっちぃシーンになってヒロインのLvが1つ上がる。

といった流れで結構な行動値を消費します。

でもサポーターが強いとコンボが続き易く、攻略も楽になるので価値はあります。

戦闘で手に入る鉱石を使ってヒロインや主人公のステータスの底上げや

サポート確率UPや気絶中サポート等のスキルを獲得することもできます。



◆シナリオ面

なんというか、解る人には解る言い方をすると、MF文庫のラノベ読んでる気分になるといいますか・・・

要するにそれほど深いわけではないです。ほんとにライトな感じ。

敵キャラとの会話が、アクションパートのキャラのまましゃべるせいで、緊迫感が皆無。

そのせいで話に入り込めないです。

内容的には学園ファンタジーハーレム物 そんなノリです。

バルドおなじみの 攻略順序が決まっているパターンではなくほぼ1本道で

終盤の選択肢で 好感度を上げたヒロインの中からルート選択→ルート確定

なんですけどほとんど誰選んでも大差ないです。

会話シーン2つとHシーン1個みれるだけ

特にED後の会話シーンは え、それだけ? って思うほど短い・・・。



◆アクションパート

なんだかんだプレイ中は楽しいです。爽快感はそこそこありますし。

本編の難易度はノーマルならそれほど高くはないですが、

バトルミッションの難易度が本編より高めなので戦闘不能になったりもしました。


アクションが全体的に「カウンター」をいかに狙うかに集約されているのですが、

カウンターを取るための攻撃中はこちらも攻撃されるとカウンターを取られるので、

敵の数が1体増えるたびに難易度が跳ね上がっていきます。

ミッションランクがA~SあたりになるとダンジョンにMHがあったりするのですが、

いかに崩すか考えるのは楽しかったですが、場合によってはただの初見殺しなので、

その辺は賛否分かれるかなー・・・と思います。


コンボは今までのシリーズよりはるかに簡単です。

(B*3)>2B>6B>C>サポートキャラのアシスト>2B>6B・・・

といった感じで 基本3つのパーツでのコンボしかしてませんでした。

っていうか最初から最後までそれだけでいけます。

カウンターとったら補正がきつくてダメージはいらなくなるまでそれの繰り返し。

なので2Bでいかにカウンターをとるかが鍵でした。

カウンター重視の戦闘のため

今までのバルドのゲームより立ち回り重視なイメージがあります。

プレイしてる最中は楽しいけど、慣れてきて後々考えると

あれ 単調すぎじゃね? って考えちゃう感じです。



◆問題点

このゲーム結構ダンジョンの探索が大変でした。隠し通路等もかなりあるので・・・

終盤のダンジョン2つは全通路発見し その1つ前は96%ほどまでいきました。

ヒロイン2人を好感度MAX 体力99 評判Lv99 武器はきっちり最強武器・・・

そしてクリアして 引継ぎだー! って思ったら。

引き継がれるのが、クリア後にできる評判Lvを消費しての

スキルとステータスのスロット増強だけ。

しかもルートに選んだヒロインと主人公だけ。

ダンジョンもアイテムも装備も好感度も鉱石も評判も体力もパーティ装備も最初から

いやそりゃスロット増えたら強くなりますよ?でもですね

それほとんど同じヒロイン2週しないとだめっ言ってるようなもんですよね?それ

他のヒロイン攻略してルートみたくてもまた周回しないとだめなんですよね?

しかもあのバカみたいに広いダンジョンを攻略して・・・

って考えると一気にしらけました。

一応、セーブポイントからロードして好感度稼いであった叶と真白のEDは見ましたけどね。

フォースやスカイみたいな武器Lv引継ぎみたいなのがあればよかったのに・・・


ここまでは ここまでは百歩譲って目を瞑ろうと思うんですよ。

薄いクリア報酬のためにがんばって!スロット増やして強化して!

さぁ!来いよ!ってなっても それをぶつける相手がいないんです。

要するにサバイバルとかそういう要素が今回無いんです。

できるとしたら難易度あげるだけ。

やりこんだ先にぶつけるものが無いってなんなのそれ・・・

デュエルセイヴァーみたいにジャスティス とか名前につけて出すの?

サバイバルモード実装しました!的なノリで・・・

やるせない


後1つ

ラスボスとの戦闘前の話

ラスボスからの主人公への呼びかけ方なんとかしてください・・・。

笑ってしまってシリアス要素が全部飛びました。


あ すいません あと1つありました。

絵奈を攻略させてくださいお願いします。無理ですかそうですか。はい、すいません。

いや正直 絵奈が一番かわいかったんだもの・・・サブキャラだけど。



◆総評

結局は1週でいいと思います。やってる最中はなんだかんだ楽しいですし。

プレイは休み2日潰してずっとやってました。

もしやりこむのであれば、ヒロインの好感度を全体的にあげて、

1週目のセーブで全ヒロインのルート見れるようにしておいて1週目クリア。

2週目でアイテムの位置を詳しく調べて主人公の好感度レベルUP要素の場所を把握

3週目でガチ勝負でいいんじゃないでしょうか。そこまでやる意味無さそうですけど。

点数的には60点くらいでしょうか。サバイバルがあったとしたら75点。

| レビューもどき | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【プレイ感想】乙女が紡ぐ恋のキャンバス

瑞希

ensembleから発売された乙女が紡ぐ恋のキャンバス コンプリートしました。

主人公女装物ってありきたりだーとか言う人もいるけど個人的には好きです。

普通の学園物より特色があって、それだけで設定として楽しめるというか、

ある程度は面白いのが解るというか・・・


結論から言うと楽しめました。が、

最初メインヒロインから始めたんですが正直投げようかと思いました。

ですが、このゲーム ほかの主人公女装物の鉄板である

「主人公が一番かわいい」 というファクターのせいで投げずに済みました。

本当に信が女装した姿である瑞希がかわいい・・・

別に男の娘が好きとかそういうことは無いんですが、かわいいものはかわいい。

桐谷華さんのCVがすごく良い。大好き。

恋0の夕空だったり はつゆきさくらのあずま夜のCVをやってる方です。

新しくゲーム買うときに桐谷さんの名前あったら買うの考えるレベル。

本当に良い。興味のある方は公式サイトのサンプルボイスを聞いてみるべき!



シナリオはさっきも書きましたが、

メインヒロインルートはちょっと合いませんでした。

明確な敵のポジションを演出するのはいいんですが、

あまりにも「うざい」キャラすぎて耐え難い。

もうちょっと敵に魅力を持たせて欲しかった。

クライマックスの終わり方は、割と好きだったりするのですが、

いかんせん、中盤~終盤あたりがつらかった・・・

紫月ルートや千春のデレが入ってきたあたりは面白いと思いました。

ですが、シナリオの内容がご都合主義だなー・・・と感じる部分が多く、

これからプレイする人に言えることがあるとしたら。

・女装物好きなら 主人公すげーかわいいよ!

・キャラ見てかわいいと思ったらワンチャンあるよ!

の2点ですかね。いやほんと

正直最初は外れ引いたかと思ったんですけど、

後々考えたら意外と楽しんでる自分がいました。


点数つけるとしたら75点くらい。かな?

| レビューもどき | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【壁紙】DRACU-RIOT!

美羽-壁紙

エリナ-壁紙

ドラクリの壁紙 1920*1080

美羽は問答無用でかわいい エリナのバニーはかわいいなぁ(*´ω`*)

| 壁紙 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【プレイ感想】DRACU-RIOT!

dorakuri-miu.jpg

※ネタバレっぽいネタバレはしてない はず。

ドラクリオット!コンプリートしました。安定のゆずソフトでした。

美羽かわいすぎてはげる!やめろよ!はげたくないよ!かわいい!

知名度抜群な作品でしたねー。 発売直前や、直後のtwitterのTLはなんかそわそわしてましたw



設定とかは割とありがちな感じで、

よく「カミカゼエクスプローラー」の二番煎じ的な事を言われてますが、

今更でしょうそんなもの。学園、異能力っていうキーワードなんてありふれてますしね。

まぁそれプラス舞台的な物も似ているからカミカゼの名前が出てくるんでしょうけどw

個人的には別に気になりませんでした。

むしろゆずソフトの中では一番好きな作品になったレベルです。

メーカーの印象になりますけど、

ゆずソフトは必ず一定の評価を確保していく安定した作風が良いですね。

ぶっとんだ作品は無い代わりに外さない。 そういうの本当にいいと思います。

良くも悪くも「今のエロゲー」らしい代表じゃないでしょうか。



シナリオ的にはちょっとした非日常に巻き込まれていく感じ。

その中でもちょっと人とは違う能力を持ってしまった主人公。

さっきも言ったとおり良くある感じなんですけど、キャラ作りがすごく良い。

主人公が好みでした。BL的な意味じゃなくて、ああこいついい奴だなーって思える主人公。

ヒロイン勢もビジュアルの好み云々はありましたが、キャラとしてはみんな良かったです。

シナリオよりはキャラ重視のゲームでライトなエロゲユーザーにもおススメですね。

好みとしては 美羽>エリナ>ニコラ>莉音>梓 そんな感じでした。

美羽とエリナかわいすぎるだろう・・・ 

美羽のお風呂のCGと2人でシーツにくるまるCGはテンションすごくあがりました。

あのツンっぽいと見せかけてじつはデレデレなのかわいい(*´ω`*)

シナリオ進めていけばいくほどかわいくなっていく・・・

エリナはバニーとエロ担当で抗えない系のキャラかと思ってたけど中身も良かった。

いい子やでぇ・・・ 主人公に甘えだしたあたりから加速するかわいさでした。

世間的にはニコラが強いのかな?

いやまぁ解るんですけどね。 あれはずるいw かわいくないわけがないw


ゆずの好みだと

ドラクリ>天神乱漫>のーぶる>EXE かなー 夏空カナタやってないんですよね。

見かけたら買おうかな。



久しぶりにこういうレビューっぽい何かを書いたけど、

他所とちがって本当 ラフな感じで書いてます。こんなノリです。

| レビューもどき | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【プレイ感想】 WHITE ALBUM2

kazusa

大好きですWHITE ALBUM2

でもプレイしたの 実は最近なんですっていうw

すごくシナリオが密に組まれていて内容に無駄が感じられませんでした。

丸戸さんはやっぱりすごい。痺れるし憧れる。

内容としては特異な物では無いはずなのに魅せ方がすごくて

プレイし始めると止まらなくなりましたし、何回か泣きました。

未だに定期的に起動して、プレイしてしまうというねw

序章のOPムービーが流れる前の流れ

ギターとピアノだけだと思ったら屋上から聞こえてくるボーカル

あの演出がすごく好きで何回も見てますw



かずさ派か雪菜派かと言われれば、かずさ派な僕です。

でも雪菜も好きなんですよね結局w

そして麻理さんはWA2の癒し。

| 壁紙 | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

流れ

3年ぶりくらいでしょうか ブログをいじろうとか考えたのは。

前にも壁紙作ったり、だらだら雑記書いたブログやってたんですけど、

画像うp用に取ってたinfoseekのフリーレンタル鯖が終わっちゃったり

リアルの都合だったりで更新しなくなってしまったので、

今回はだらだら適当にやっていこうと思います。

更新頻度は適当です。適当。気が向いたらいじります。

| 雑記 | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

とりあえず始動

とりあえずテスト投稿。
いじるのは後々にします。

| 雑記 | 04:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

