FC2ブログ

Two dimensions

◆エロゲと雑記メインのオタク日記

<< 2012-06- | ARCHIVE-SELECT | 2012-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【PS3】P4Uはじめました

P4U.jpg

ついに発売しましたねP4U

予約合戦に負けてタペストリーゲットできなかったのだけが唯一の心残りですが

アレンジサントラも手に入ったので万々歳


ソフトは売り切れ続出だったみたいですね。

なかなか買えない状況も多かったようで・・・

僕の地元のショップでは結構在庫あったみたいです。田舎万歳。



P4Uは家庭用から入るんですけど 手が色々覚えるまで大変そうです・・・

アーケードは2~3クレくらい友達と対戦したくらいなので知識も足りないです。

まぁ元々格ゲー上手な方じゃないので 手がコンボ覚えるまではトレモですね。

とりあえずひたすら番長を使い続けて 手にコンボ覚えさせて

後はアケ勢にぼこってもらって覚えようとおもいます。

さっきも部屋に入れてもらって対戦してましたが ぼこぼこにされましたw

中段ガードできてなさすぎてやばいっす!

| 一般ゲーム | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【雑記】センスなど無かった

◆思わぬところで再認識

前々から自分にデザインセンス無いのは知ってたけど

ベースが黒だと白しか使いたくなくなったり

さらに黒を押していくようなことしかしないあたり

あぁ なんかユニクロで黒の服しか買わないのと似てるなこれ


なんてことをブログのTOPいじりながら考えて

自分がオタクだと再認識しました。 私服も黒いの結構あるしなー・・・



◆るりひめ
http://www.wani.com/hime/


買おうと思っても近所の本屋が死んだ今 遠出は必至

記事も面白そうなんですけど 表紙の青子がすごくかわいい

出費が重なるけどこれはほしいなー・・・



◆P4U

もうすぐ発売ですね テンションあがってきました。

アケ版はほとんど触ってないので家庭用から入ります。

格ゲー弱いんですけどねw エンジョイ勢止まりじゃないでしょうかw

アケコンが去年1個お亡くなりになって

今は大学時代の先輩が置いていったアケコンが1つ

新しいの欲しいなー・・・



◆アニメ

じょしらく面白い 人類は衰退しましたも面白い 原作買い戻したい()

ゆるゆりはなんとなく見てます。櫻子が一番かわいい



◆巨乳ファンタジー2
kyonu.jpg

タイトルふざけてるけど意外とおもしろいんですよねー

だまされたと思ってプレイしてみたら大当たり そんなパターンです。

1も結構好きでした。

落ちこぼれから出世街道を駆け上がっていくサクセスストーリーで

解りやすくてあんまり考えなくていいですし 気軽にプレイできるポイント

エッチシーンは 名前のとおりおっぱい要素ばっかりですw

1と2の関連はほとんど無いのでどっちからプレイしてもよさげです。

どっちかっていうと1のほうが面白い・・・かな?

2は惜しいというか 最後のほうで出てくるネーミングセンスのひどいアレがね・・・



なんか最近抜きゲーばっかりですね・・・w

一応シナリオありそうなのをチョイスしてはいますけど。

| 雑記 | 17:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【PS1】ファイナルファンタジータクティクス

草笛

え PS1のゲームってもうレトロ扱いなんですかと最近ショックを受けました

まだ現役だと思っておりました。はい。今でもちょこちょこやってます。



PS1と同時に買ったこのゲーム 何週したか覚えてませんw

確か初のシミュレーションRPGだった気がします。

ストーリーもシステムもツボでしたねー

キャラも個性がありました。

特に好きなのがガフガリオンとアグリアス

ガフガリオンは本当に良いキャラしてます。

ある意味 一番現実的にあの世界を生きてるんじゃないでしょうか。

アグリアスは FFT真のヒロインですから仕方ないw


基本的に難易度はそんなに高くないんですけど

たまに極悪ステージがあるのが印象的でしたw

ウィーグラフとかマインドブラストとかチョコメテオとか・・・

特にウィーグラフとの一騎打ちは詰みポイントとして有名ですよね。

カメレオンローブがなくてもMPすり替えとか オートポーションで

なんとかなったりしますけど

当時小学生でしたし 初回プレイでそんなものが思いつくはずもなくw

プレイ中のデータもちょうど今 ウィーグラフとの一騎打ち前です。

カメレオンローブと白刃取りで封殺しようと思いますw


汎用キャラのドット絵も好きなポイント

男ナイトと女弓使い大好きです 毎回PTに入れてます。

女キャラは基本的にかわいいですよね。



あと 黒本でも有名でしたね。

大丈夫!?ファミ通の攻略本だよ!? っていうあれです

僕は忘れませんよ

エルムドアの源氏シリーズが小数点以下の確率で盗めるとか書いたあの本の事は・・・w

| 一般ゲーム | 18:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【プレイ感想】えれくと!

thia.jpg

アストロノーツ・スピカより発売中のえれくと! コンプしました。

また抜きゲーですね・・・ 気楽にできるから良いんですけどねw

長文感想は続きからどうぞ

>> Read More

| レビューもどき | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【レトロゲー】ロマンシング・サガ3

bunshin.jpg

TAS動画みてたらプレイしたくなったので連休中だらだらとやっておりました。

すごく久しぶりのプレイでした。

細かいこと忘れててアイテムの取り逃しとか多かったですw

ウンディーネの依頼受けたあとにボルカノ倒しちゃって あっ・・・魔王の盾・・・ などなど


主人公は毎度カタリナです 今回は大剣で

他の主人公だと仲間にできないっていうのが主人公っぽくて好きです。

キャラとしても魅力的ですよね。 OPのどこさわってるの!とか(


最終的に

カタリナ ハリード ようせい モニカ ウンディーネ でした。 完璧に趣味です。

モニカ加入まではロビン細を入れてました。

最終的にファイナルレターも閃いてひゃっほう とか言いながら

ごくごく普通にプレイしてました。


やっぱりロマサガの中では3が一番好きかなー

| 一般ゲーム | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【プレイ感想】魔王のクセに生イキだっ!+おしえて☆エッチなレシピ

namaiki.jpg

ecchi.jpg


普段あんまり抜きゲーやらないんですけど 

キャラ萌えでやってしまいました 2本程

Luxuryより発売中の魔王のクセに生イキだっ!

ひよこソフトから発売中のおしえて☆エッチなレシピの2本です

長文感想は続きからどうぞ

>> Read More

| レビューもどき | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【レトロゲー】聖剣伝説3

seiken.jpg

聖剣伝説3クリアしたんですけど

これ今やるとつらいですねー 動きもっさりで

天地創造の後にやったから余計そう感じるのかもしれませんけど。


多分昔投げたのは このもっさりのせいだった気がします・・・

今回は気合入れてクリアしましたけど 他の2ルートやる気力までは起きませんw

ちなみにリース主人公で ホークアイとシャルロットでした。

若干アンジェラ入れたい気もしたんですけど今回はパスで。


このゲームの難点というか欠点が

クラスチェンジして技覚えても 実質使う場面が雑魚戦ばっかりっていう・・・

ボスをはじめとしたカウンター技いらないんじゃないかなー

1ランク目のスキルしかボス戦で使わないから代わり映えしないというかなんというか


音楽とかいいしSFCの中ではグラもいい方なんでがんばれましたけど

疲れたんでそろそろえrg崩そうと思います。

現在 ゆるゆり見ながらゲームインストール中

| 一般ゲーム | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【レトロゲー】ロックマンシリーズ【Xの新作でないのかな】

66.jpg

アクションがやりたくてなんとなしにプレイ

やっぱりロックマンはGBとFCが面白いです。Xシリーズも好きですけどね。

小さなころからずーっとプレイしてるのもあって

「ゲーム」っていうと ロックマンのイメージがあります。あとドラクエも


最初にプレイしたのがGBのワールド3

今思うと 一番最初に歴代屈指の難易度のシリーズか・・・と思います。
w3-d  w3-s.png

今でも鮮明に覚えてます

ジェミニマンとダストマンステージで死ぬほど苦労したのを

当時の僕には難しかったです。とにかく即死トラップが多かった。

8ボス突破ーとおもったら今度はパンク 3回当たるとアウトなダメージ量

そしてバカみたいに長いワイリーステージ

途中他のゲームもやってましたけど 確かクリアするのに3年かかったはずです。

ロックマンワールドシリーズは基本はずれがなくてどれも面白いです。

ワールド2はBGMがかなりキンキンしてて好き嫌い分かれたりしますけどw

ワールド5もロックマンとしては異色ですけど すごく面白いと思います。


FCだと 2,3,4,6が好きなんですけど 思い入れがあるのが6です。

手抜きとかよく言われてて(確かにSEとか全部一緒なのは残念ですけど)

ボスの個性があるし音楽も好きでやりこんでましたねー。懐かしい。



SFCの7と8はなんていうかコレジャナイ感があって苦手です。

ロクフォルも同じ感じで苦手ですね。

どうも好きになれない・・・ なんでだろう。


逆にXシリーズは大好きです。

特にX2は傑作だと思ってます。あれは面白かった・・・




なんか昔語りみたいになってますが

今日暇な時に4とW3をクリアしましたっていう話でした。

そんな話全然してないけど そんな話でした。



さっきちらっと聖剣伝説3を始めました。

次何やろうか迷ってクローゼット漁ってたら出てきて

なんだかんだクリアしてないことを思い出しました。

なんで途中でやめたかは覚えてないですけど これを機にクリアしてみようと思います。

やっぱ音楽いいですねー

| 一般ゲーム | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【レトロゲー】天地創造

Tenchi_Souzou_000.png

SFCソフトの名作 天地創造をクリアー

レトロゲーム熱が加速しております。

2回目のプレイだったんですけど全然覚えてませんでしたw

ストーリーは覚えてたんですけどダンジョンの構造がさっぱりで

道に迷ってばっかりでしたw

ロウランとか迷った挙句死にそうになってましたw


序盤の地表を再生するために奔走する部分も面白いですけど

3章あたりから主人公の行動で町が発展したりするのおもしろいですよね。

ハンバーガーとか缶詰の開発で町が発展したりする一方

町の人の話を聞くと 昔の方が暮らし易かったっていう意見があったり

あと、3章で主人公が草や動物の声が聞こえなくなるのが逆に良いと思う。



今プレイしても十分楽しめますねこのゲーム

ストーリー良し BGM良し 戦闘もアクションで楽しいです。

ただ 未だに中古でも2k 新品だとかなりの値段します。

まぁガイア幻想記に比べたらマシかもしれませんけど。


テンチソウゾウ.2

エル\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーーッ

地裏のエルも表のエルも両方好きすぎる・・・

4章序盤のあのシーンで色々悶絶しました。




さて 次は何やりましょうかね。

もはやクリアした回数覚えてない ドラクエⅤやMOTHER2 クロノトリガーをやるか

興味あるけどまだやってないエストポリスとかルドラの秘宝をやるか・・・

でもRPG続いたしアクションやりたい気もする 迷う どうしよう

| 一般ゲーム | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【プレイ感想】フツウノファンタジー

ff.jpg

EX-ONEより発売のフツウノファンタジー クリアしました。

シナリオ面のネタバレはしてませんが気になる人はスルー推奨。

感想は続きからどうぞ。

>> Read More

| レビューもどき | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【レトロゲー】Mother

mother1.jpg

久々にMotherやりました。 3回目のプレイ?ですかね。

セリフ集みたいなの見てたらやりたくなりましてw

っていってもGBA版の1+2の方でやったんですけどね。

FCのカセットも持ってるんですけど

FC本体を引っ張り出すのもめんどくさかったというかなんというか。


やっぱりこの時代のゲームは難易度高めですね。

ちゃんとNPCの話を聞いておかないとどこ行っていいかもわからないし。
(何回かどこ行くか忘れて迷い歩きましたw)

でもそういうのが楽しかったりするんですけどね。懐古主義丸出しな僕です。

昔は1本のゲームをずーっとプレイしたりすることが多かったんですけど、

今考えると なかなかクリアできずに詰まってた時間が長かった気がします。

クリアできずにあちこち歩き回って 進め方が解った時の喜びとかすごかったなー

今じゃ解らなかったら ググるか とかいっちゃう人間になってしまいましたけどw


終盤のゲームバランスが明らかおかしかったりするんで疲れるゲームですけど

面白いですねーやっぱり

でもやっぱり湿地帯あたりからの敵の強さがおかしいとおもうんですよw

ホーリーローリーマウンテン後半とかもう じげんスリップが安定択ですよね・・・
(じげんスリップ=逃亡スキル)



個人的にはMotherは2が一番好きなんですけど

名シーンっていうか ピンポイントな盛り上がりがありますよね 1には。

特にホーリーローリーマウンテンの山小屋でのイベントは良いですよね。

mother1-4.jpg

ギャルゲーか!とか言われそうですけど

直前のテディの気遣いとかも好きです。

お前ら二人で居たいんだろ?俺はこっちで寝るよっていうアレです。


mother1-2.jpg

mother1-3.jpg

後はこの いじめられっ子で弱虫だったロイドが友達のためにがんばろうとするシーン

ここだけは何回見てもテンションあがりますね。




まぁこんな意味の解らない迷シーンもありますけど

Mother 1+2 (Japan)_22Mother 1+2 (Japan)_23
Mother 1+2 (Japan)_24Mother 1+2 (Japan)_25


世間的には3不評みたいですけど どうなんですかね実際。

僕は3も好きで何週かしてるんですけどバランスもいいしシステムも面白いですよね。

話が鬱だったり暗かったりするけどあれはあれで良いと思ってます。

まぁ流石に1章から泣かされるとは思いませんでしたけど・・・w

| 一般ゲーム | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【壁紙】1/2summer

kanae-wall-r.jpg

高画質版はこちらhttp://lala1192.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

普通のCG少ないですよねこのゲーム

| 壁紙 | 14:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【プレイ感想】1/2summer と xxな彼女のつくりかた2

kanae.jpg

ALcotハニカムから発売中の1/2summer コンプリートしました。

いやー・・・ P4Gに時間とられててようやくって感じですね。

発売前から結構話題でしたね。いろんな意味で()

ネタバレ無しの方向で書いてますが気になる方はスルー推奨で

では続きからどうぞ。 xxな彼女のつくりかた2の方も続きにあります。

>> Read More

| レビューもどき | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【プレイ感想】P4G(ペルソナ4 ザ ゴールデン)

gold.jpg

ってなわけで P4Gのトロフィーをコンプしました。

意識してやれば2週で取り終わりますね。

にしても まさにゴールデンな内容でしたね。すばらしかったです。

バイクに海、正月にバレンタイン 他にもいろいろイベント追加されてて楽しかったです。

P4をプレイした人もそうでない人にもオススメしたい!Vita持ってたら是非!

まぁそのVitaが難関なんですけどね。もうちょい安ければ手も出しやすいんでしょうけどね。

4週目は迷ってます。直斗と雪子関連のイベントみたいんでやろうかなーとは思ってます。

まぁその前にワンサマやろうとは思うんで 次書くときはワンサマの感想だと思います。


続きはネタバレなペルソナの名前が一部出てるので

P4のストーリー知ってるから大丈夫って人向けです。

>> Read More

| 一般ゲーム | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【雑記】熱心なりせファン(P4G)とか

torofi.jpg

◆ついに取れた

P4Gのブロンズトロフィー「熱心なりせファン」 ついに取れました。

ゲーム内の日付で11/4日でした。

意識してやるか 1週目から高難易度じゃないと取るのつらそうですねこれ

とりあえず ブロンズの難易度ではないと思いますw



数を稼げる各キャラのバステと敵の強さ別の属性相性だけチェックしてました。

画像の状態の時点でトロフィー獲得
risenabi2.jpg

属性相性は敵の強さ3段階で1つの属性につき2パターンあるので

全84パターン バステが16種類で7キャラいるので全112パターン

これだけで196種類稼げます。

250種類でトロフィーなんで意識すればちゃんと取れそうです。



気をつけないとまずいのが

りせ加入後、恋愛コミュを2にする前にある程度戦闘しておかないといけない事

相性サーチを覚えると戦闘開始時のナビが相性関連の物だけになるので

先に敵の数系のナビを回収するといいと思います。

先制、通常、敵の先制や敵の数でパターンが変わるんで

わざと先制取られてみたりすると色々聞けます。

雨の日のサウナとか丸久座あたりで5匹エンカウントもあるんで

その辺も狙ってみるといいかも

後は各キャラをまんべんなく使って

1体~3体同時撃破 クリティカル時のナビあたりを意識してると終わりました。

ダウンさせていない敵がいるとキャラ別のナビが聞けます。
(3体ダウンさせて1体健在だと 3体ダウンさせたキャラのナビが聞けるっぽいです)


でも結構余裕あるみたいですね

クアドコンバージとかあやつり時のナビとかまだですし、

真ルートのボスで確か4つほど拾えること考えるとまだ余裕ありますね。

恐怖系もまだ埋まってないですし。でもこの手間でブロンズっすか・・・w


耐性と弱点は丸久座で

固執のファズ1~6F(火氷雷風光闇-無効)
無為のバザルト1~4F(物理-無効)(火雷-弱点)
肥大のバザルト3~8F(光闇-弱点)
スレイヴアニマル3~10F(風-弱点)
ヴィーナスイーグル2~8F(氷-弱点)

難易度高ければ3パターン聞くチャンスあるので僕はこれで揃えました。

難易度が低いとレベルが上がりすぎて 

敵の強さが並と強の場合の属性相性が聞くチャンスが少ないので

2週目に難易度あげてチャレンジするといいと思います。


バステは淀んだ空気で確率上げるともらいやすいです。

種類としては丸久座とラボでほとんど揃うと思います。 恐怖だけは天国が楽?かな

もしくはミステリーフードとか・・・w

丸久座3F以降 「解放のマリア」がバリアントダンス(激昂)
ボイド2~4F 盲愛のクビドのポイズンシュート(毒) 

ラボ1F 「フォースアニマル」がクレイジーチェーン(激昂)
ラボ1~2F 「維持の彫像」がアニマフリーズ(衰弱)
ラボ3~4F 「浅薄の翁」がオールド・ワン(老化)
ラボ5F 「無秩序のファズ」が愚者のささやき(魔封)
ラボ5~6F 「ワイルドドライブ」がマインドスライス(混乱)
ラボ6F 「愛欲の蛇」がポイズンミスト(毒) 
ラボ6F(赤シンボル)7F 「精神のダイス」がランダマイザ(功、防、速の低下)

天国2F 「ダークイーグル」がデビルスマイル(恐怖)

他にもいろいろありますが丸久座、ボイド、ラボの3箇所で全部回収できるみたいです。


とりあえずこのままいけばプラチナ取れそうです。



◆プレイ中のえrg

P4Gと平行して1/2summerプレイしてます。

現在2キャラクリア。 いやーCV:桐谷華さんの破壊力ぱねぇっす!

いやもうP4Gのおかげで積みゲーが崩れません・・・w



買ってないですけどポケモンもやりたいんですよねー。

前ほど対戦とかはしないと思いますけど twitterで話聞いてると

やりたいなーっていう気持ちがむくむくと 上手い具合に宣伝されてます。

でも26日にP4U出るし 家庭版でたらがんばろうとか思ってたんで

それまでにやりこむゲームに手を出すのもなぁ・・・と色々悩み中

なんにせよ お財布が寒いです。つらい。

| 雑記 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

