FC2ブログ

Two dimensions

◆エロゲと雑記メインのオタク日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【プレイ感想】D.C.Ⅲ

DC-3.jpg

サーカスより発売中のD.C.Ⅲ コンプリートしました。

まほよと同じくエロゲじゃないですけどねw

僕はD.C.シリーズは無印と2と この3のみのプレイになります。

FD系はやってない感じですね。


以下長文感想

若干・・・?ネタバレもあるかもしれません。

核心については触れていないはずです。


結構ボリュームある・・・と見せかけて

各ヒロインルート分岐までの共通が多いから実際はちょっと多め?ですかね。

D.C.シリーズっていったら学園ものに桜と魔法のファンタジー要素をからめたもの。

っていうイメージがあったんですが今回は逆でしたね。

どっちかっていうとファンタジー要素に学園物をくっつけた感じです。

ロンドンでの魔法学園物?って言ったほうが近いか。

なのでファンタジー要素のほうが強く感じました。ちょっと今までのD.C.と毛色が違います。

人によっては違和感あるかもしれません。



初音島編からのスタートで

プレイ当初はヒロイン勢の好感度高すぎるなんだこれと思いましたね。

しょっぱなからすごいヒロインが寄ってくるなー大丈夫かこれと思いましたけど、

後々、あぁこういうことかと納得しましたけど。

それにしてもいちゃいちゃ度が高かった。

ここまではD.C.やってるなーってイメージありました。

BGMで懐かしい!っていう風にもなりましたし。



風見鶏編に入ってからはファンタジー要素が勝ってくるので、

D.C.っていうイメージ薄かったです。シナリオ的に仕方ないのかなーとは思いますけど。

流れとしては4キャラ攻略してからの1キャラ攻略→グランドみたいなノリです。

この4キャラ攻略でのルート分岐までの共通がちょっと多め。

で、ルートとしてはちょっと物足りない?感じですね。

シリアス部分が え?そこで終わるの?っていうルートもいくつかありました。

そこからエピローグまでの流れが知りたいんだけど!という気持ちです。

ちょっと不満の残るものの、割と伏線回収されているので、

まとまってはいるイメージです。ちょっと強引な部分もありましたけど・・・。

グランドも終わり方としては良いと思うんですけど、

ルートの終盤からエピローグまでの間が知りたい・・・

全般的にルートからエピローグの間の話が物足りなかったです。

公式にはじまりの物語って書いてあるのでネタバレも何もないでしょうけど、

まぁそういう物語です。

ただ1つ気に入らなかったのは、

サラルートの3Dのアレ

確かに文章で説明するには難しく、イメージもさせづらい部分なのは認めますが、

あれは丸投げじゃないでしょうか・・・ まぁやるとしても

一番盛り上がる部分なのにあのクオリティでやられるとちょっと困るというか・・・

キャラが好きだっただけにちょっと残念でしたね。



キャラクターは全体的に良いです。

個人的にはメインだとリッカ、サラ、シャルルが特に好みでした。

個別入ってからのサラかわいいよ!

シャルルは初音島編の二段ベッドの上から下を覗き込むCGにやられましたw

リッカは仕方ない。厨キャラだから抗えない。

(この場合の厨キャラは属性的に抗える属性じゃないという意)


ただまぁ気になると言えば気になるし、

D.C.だなぁー って思う部分があるとすれば、

サブキャラが魅力的かつ数が多い → FDですね解りますという流れが読めるあたり。

瑠璃香、美琴、四季、巴、メアリー(エドワードはわからん・・・)

そのあたりはFDをお待ちくださいという空気ですね。

まぁもしかしたら移植かもしれませんけど。

瑠璃香と美琴はかなりキャラとして好きなので

瑠璃香はイアン煽りが好きすぎてやばい。

美琴はわかりやすくて好きです。罵倒の語彙が少ないキャラ好きなんで、

口げんかに負けてバーカバーカ!バーカ!って語彙足りない感じがいいですねw

今回はFD的なのに手を出すかもしれませんね・・・。




全体的に見ると、D.C.っぽくないD.C.の昔話。

キャラといちゃいちゃ成分多め。D.C.っぽくないけど雰囲気は良いゲーム。

シナリオ的にはちょっと物足りない。そんな感想です。

点数としては75点・・・ですかねー。


個人的に2が一番面白かったですねやっぱり。

2>3≧1 でしょうか。 っていっても1やったの大昔過ぎて記憶薄れてますけど。

なんか言ってたら2やりたくなってきましたw やろうかな。

| レビューもどき | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://lala1868.blog.fc2.com/tb.php/28-853765a7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

