FC2ブログ

Two dimensions

◆エロゲと雑記メインのオタク日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【プレイ中】P4G(ペルソナ4・ザ・ゴールデン)その3

kuma.jpg

現在ラスボスのちょっと前くらいです。

2週目への引継ぎ準備をしつつ攻略中です。


結局コミュマスターが

愚者 魔術師 女教皇 女帝 皇帝 法王 恋愛 戦車 正義 運命 刑死者 悪魔 塔 星 審判 永劫

の16個 死神が7だったり節制が6だったりとすごく中途半端だったんですが

計算違いだったのが隠者 コミュランク9・・・

実はランク9→10がP4の時と同じだと思い込んでたんですけど実際は違ったわけです。

で ちょっと前のデータからやりなおして結局その依頼自体は解決できたんですけど

その報告にいった時にランクあがらなかったんですよね・・・

隠者ってなんかきっかけがいるらしいんですけどなんだっけっていう状態のまま

自由活動できる期間が終わって結局ランク9のまま うぎぎ


2週目はまったく手をだしてない運動部と文化部あたりと

マスターしきれなかったコミュあたりを重点的に行こうかと思います。


いやーにしても 追加イベントいろいろあって楽しいっす!笑えますw


続きはストーリーのネタバレはしてませんが キャラの覚えるスキル等の話をしてます。

戦闘におけるペルソナとキャラの個人的な感想です。

メンバー迷ってるんだけど・・・ とか

ゴールデンでどう変わったのかな?って人はどうぞ。


全体として P4のようにコミュをマスターしても弱点が消えなくなりました。

そのかわり コミュマスターした時に弱点属性の真・見切りを覚えます。

かなり主観入ってるのであしからず。


◆ヨースケ

相変わらず第二の主人公 高めの火力と補助もこなせる万能型

疾風属性だけじゃなく物理も威力が高い技があるので幅広く活躍できます。

一瞬の火力では千枝や完二に劣りますが

最終的に疾風ダブルブーストもできるので安定した火力があります。

アクセで疾風の威力上げれば完璧。

全体的に見て疾風が通る敵も多めなのでその辺も恵まれてますね。

序盤~中盤の弱点のない敵への有効打になるテンタラフー

敵のバフ対策のデカジャと 珍種の手狩りからボス戦まで役立つマハスクカジャ

新スキルも有能なので弱点が消えないということをのぞけば強化ですね。

スクカジャや素早さの素養のおかげもあって一番弱点を付かれにくい点も◎

困ったらパーティに入れとけばいいと思います。



◆千枝

いつもはパーティに入れてるんですが今回抜きました。完二を使ってみたかったので。

序盤は物理スキル全般が使い辛いのもあってそこまでパッとしません。(回復がおいつかないので)

序盤~中盤は優秀な追撃と氷で相手をダウンさせてるだけかなーっていうイメージ。

チャージを覚えてからボス戦等で火力が化けるのはP4と同じ

チャージ+ゴットハンドの威力はすさまじいの一言。

で 一番ぶっ壊れてる部分は終盤で覚える新スキル。

千枝のだけ言ってしまうと マハタルカジャとマハスクカジャを同時にかけられるスキル覚えます。

なんぞこれ・・・ 主人公がランダマイザかければもう無双ですよねこれ っていう状況。

序盤は並ですが 終盤の成長っぷりが半端ではない晩熟型。



◆雪子

他のキャラの弱点が消えなくなった点で言えば相対的に地位がUP

まぁ元から回復役なので 雪子かクマが入るPTは多いと思います。

P4の時より火力が上がる部分があるので純粋強化されてると思います。

メシアライザー(全体HP全回復+状態異常回復)を覚えるのが優秀。

SPの数値が高い僧侶と魔法使いがくっついたようなキャラ。

基本的には回復役ですが、火炎ダブルブーストもつくので火力も結構あります。

新スキルの火力も高めなのがうれしいところ。なぜか今回ムドオン覚えます。



◆完二

いろいろ強化がされているものの 千枝に今一歩届かないイメージ

HPが高いので耐久力では完二が勝ります。その分SPの最大値が低いです。

最終的には物理耐性もつきます。

中盤では完二のほうが火力を出しやすい点もポイント。

一応 電撃ダブルブーストもできますが どっちかというと物理メイン

魔法は弱点用と物理が効かない相手用と割り切ったほうがいいかも。

マハタルカジャやチャージもあるので火力が足りないと言うことはないです。

千枝より中盤に強く 終盤では一歩劣るイメージ。

ただ千枝とは違い、範囲物理を覚えないのも難点。そのかわり単体への複数回攻撃を覚えます。

基本的に威力中1回より小2回のほうが高いダメージがでるので

その辺が中盤の強い理由ですね。ただしHIT回数が安定しないので火力は若干不安定。

新スキルが微妙な香りがするのも・・・


◆クマ

雪子が攻撃よりなら クマは防御よりの回復役。

バフをかけれない雪子と違いマハラクカジャがあるのがポイント。

なんですが状態異常対策という観点からみるとやはり雪子に軍杯が上がるイメージ。

自分のクマはレベル低いのでわからないですけど

雪子とは違いメシアライザー覚えないと思うんで メディアラハン止まり(パーティのHP全快)

覚えたとしても新スキルがクマらしいけど これどうなのよ実際っていうところあるんで

クマ好きなんだよ!っていう人以外は雪子の方がいいと思います。


◆直斗

弱点が消えなくなった周りとくらべ 最初から弱点がないのがなによりもメリット

加入が遅いのと瞬間火力が低いのがデメリット

ヨースケが攻めの万能なら 直斗はクセの強い防御よりの万能型

雑魚戦において何気に重宝する闇と光の即死系魔法(あると便利です ほんとに)

今回初期でアギダインとガルダインを覚えているので足りない属性を補完するも良し。

テトラカーンとマカラカーンがあるので 弱点をつかれそうな時の対策をしても良し。

ダメージ系にブーストがつかない代わりにコンセントレイトを覚えるので

コンセ→メギド系スキルで珍種系の手も狩れます。

軒並み消費SPが高いですが 大気攻まで覚えるのでSPは確保、維持できます。

りせの性能が上がってるのもあるのでSP難にはおちいりにくいかと。

範囲物理技も覚えて対応できる範囲は広いんですがやっぱり火力は控えめ。

新スキルも防御系なのとヒートライザも覚えるのでボス戦で補助に回ると◎

個人的には千枝と並んで今回の注目株。良い仕事できると思います。



楽にクリアしたい!って人は

陽介+千枝+雪子 安定なのかなーやっぱり

ちょっとトリッキーに戦いたい人は

陽介か千枝のかわりに直斗を入れてみるといいと思います。

雪子とクマを両方入れない場合は主人公が回復役をすることになるので、

メディアラハンや状態異常対策スキルのペルソナを用意するといいと思います。

合体技もあるので ヨースケ+クマ や 千枝+雪子とか

合体技のあるコンビを意識するのも面白いかも。

| 一般ゲーム | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://lala1868.blog.fc2.com/tb.php/55-3beb2ea8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

