FC2ブログ

Two dimensions

◆エロゲと雑記メインのオタク日記

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【プレイ感想】マテリアルブレイブ

matebure.jpg

戯画より発売中のマテリアルブレイブ

ドラクリより前に攻略してましたが、記事少ないし書いておこうってことで感想を。

バルドヘッドから出るということもあってすごく期待株でした。菊池さん好きですし。



◆システム

バルドフォースやスカイより デュエルセイヴァーに近い感じのアクションADV

章ごとに行動値があり、その行動値を消費してヒロインとのイベントで好感度を上げたり、

クエストをこなしたり、ダンジョン探索をして経験値やアイテムを稼いだり・・・

といった感じで割と自由度があります。

ダンジョンではマッピングしてあるマスに移動すると体力を1消費

してない箇所に移動すると体力を3消費し 体力が0になるとその行動値での探索が終了します。

奥に行けば行くほどいいアイテムもあります。

戦闘がアタッカー1人とサポーター1人なのですが、主人公とヒロインを一緒に出すと

ヒロインのゲージが溜まっていきます。

その状態でヒロインの好感度を上げていくと、えっちぃシーンになってヒロインのLvが1つ上がる。

といった流れで結構な行動値を消費します。

でもサポーターが強いとコンボが続き易く、攻略も楽になるので価値はあります。

戦闘で手に入る鉱石を使ってヒロインや主人公のステータスの底上げや

サポート確率UPや気絶中サポート等のスキルを獲得することもできます。



◆シナリオ面

なんというか、解る人には解る言い方をすると、MF文庫のラノベ読んでる気分になるといいますか・・・

要するにそれほど深いわけではないです。ほんとにライトな感じ。

敵キャラとの会話が、アクションパートのキャラのまましゃべるせいで、緊迫感が皆無。

そのせいで話に入り込めないです。

内容的には学園ファンタジーハーレム物 そんなノリです。

バルドおなじみの 攻略順序が決まっているパターンではなくほぼ1本道で

終盤の選択肢で 好感度を上げたヒロインの中からルート選択→ルート確定

なんですけどほとんど誰選んでも大差ないです。

会話シーン2つとHシーン1個みれるだけ

特にED後の会話シーンは え、それだけ? って思うほど短い・・・。



◆アクションパート

なんだかんだプレイ中は楽しいです。爽快感はそこそこありますし。

本編の難易度はノーマルならそれほど高くはないですが、

バトルミッションの難易度が本編より高めなので戦闘不能になったりもしました。


アクションが全体的に「カウンター」をいかに狙うかに集約されているのですが、

カウンターを取るための攻撃中はこちらも攻撃されるとカウンターを取られるので、

敵の数が1体増えるたびに難易度が跳ね上がっていきます。

ミッションランクがA~SあたりになるとダンジョンにMHがあったりするのですが、

いかに崩すか考えるのは楽しかったですが、場合によってはただの初見殺しなので、

その辺は賛否分かれるかなー・・・と思います。


コンボは今までのシリーズよりはるかに簡単です。

(B*3)>2B>6B>C>サポートキャラのアシスト>2B>6B・・・

といった感じで 基本3つのパーツでのコンボしかしてませんでした。

っていうか最初から最後までそれだけでいけます。

カウンターとったら補正がきつくてダメージはいらなくなるまでそれの繰り返し。

なので2Bでいかにカウンターをとるかが鍵でした。

カウンター重視の戦闘のため

今までのバルドのゲームより立ち回り重視なイメージがあります。

プレイしてる最中は楽しいけど、慣れてきて後々考えると

あれ 単調すぎじゃね? って考えちゃう感じです。



◆問題点

このゲーム結構ダンジョンの探索が大変でした。隠し通路等もかなりあるので・・・

終盤のダンジョン2つは全通路発見し その1つ前は96%ほどまでいきました。

ヒロイン2人を好感度MAX 体力99 評判Lv99 武器はきっちり最強武器・・・

そしてクリアして 引継ぎだー! って思ったら。

引き継がれるのが、クリア後にできる評判Lvを消費しての

スキルとステータスのスロット増強だけ。

しかもルートに選んだヒロインと主人公だけ。

ダンジョンもアイテムも装備も好感度も鉱石も評判も体力もパーティ装備も最初から

いやそりゃスロット増えたら強くなりますよ?でもですね

それほとんど同じヒロイン2週しないとだめっ言ってるようなもんですよね?それ

他のヒロイン攻略してルートみたくてもまた周回しないとだめなんですよね?

しかもあのバカみたいに広いダンジョンを攻略して・・・

って考えると一気にしらけました。

一応、セーブポイントからロードして好感度稼いであった叶と真白のEDは見ましたけどね。

フォースやスカイみたいな武器Lv引継ぎみたいなのがあればよかったのに・・・


ここまでは ここまでは百歩譲って目を瞑ろうと思うんですよ。

薄いクリア報酬のためにがんばって!スロット増やして強化して!

さぁ!来いよ!ってなっても それをぶつける相手がいないんです。

要するにサバイバルとかそういう要素が今回無いんです。

できるとしたら難易度あげるだけ。

やりこんだ先にぶつけるものが無いってなんなのそれ・・・

デュエルセイヴァーみたいにジャスティス とか名前につけて出すの?

サバイバルモード実装しました!的なノリで・・・

やるせない


後1つ

ラスボスとの戦闘前の話

ラスボスからの主人公への呼びかけ方なんとかしてください・・・。

笑ってしまってシリアス要素が全部飛びました。


あ すいません あと1つありました。

絵奈を攻略させてくださいお願いします。無理ですかそうですか。はい、すいません。

いや正直 絵奈が一番かわいかったんだもの・・・サブキャラだけど。



◆総評

結局は1週でいいと思います。やってる最中はなんだかんだ楽しいですし。

プレイは休み2日潰してずっとやってました。

もしやりこむのであれば、ヒロインの好感度を全体的にあげて、

1週目のセーブで全ヒロインのルート見れるようにしておいて1週目クリア。

2週目でアイテムの位置を詳しく調べて主人公の好感度レベルUP要素の場所を把握

3週目でガチ勝負でいいんじゃないでしょうか。そこまでやる意味無さそうですけど。

点数的には60点くらいでしょうか。サバイバルがあったとしたら75点。

| レビューもどき | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://lala1868.blog.fc2.com/tb.php/8-855f9150

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

